疾馬の設計図

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい相棒の初陣。いいね。

<<   作成日時 : 2012/12/11 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は昼間のバイトが休みだったので、いよいよ新作長編を書きはじめることにしました!
 コメダにこもって2時間。実際に文章を書くことに関しては2ヶ月ほどのブランクがあり、今日は手探りで書き進めていくような感じになりましたが、原稿用紙換算で6枚くらいは書けました。まあ、スタートとしては悪くないですね。明日はもっと時間を延ばして、15〜20枚くらいは書きたいです。

 そして今日は新しい相棒、10月に買ったばかりのノートPC《lenovo》のカフェ・デビュー戦。初のバッテリー駆動。結果は……かなりイイ! バッテリー駆動にするときは基本的に省電力モードにするのですが、一太郎を使う程度であれば7時間以上も持つようです! 前の相棒の倍くらいですよ。これは強力な味方になりそう。

 以前から何度か言っているように、今作はこれまでとはまったく違ったカラーになりそう。まだ6枚書いただけですが、この時点ですでに今までとはかなり雰囲気が違う。強いていえば、数年前にこのブログにアップした『右ポケット』や『月光環』のような感じ。
 雰囲気を維持するために、センテンスの長さや比喩の表現方法に至るまで、とにかく文章が重要な鍵を握るでしょう。この言葉選びが今回、いつも以上に、めっちゃくちゃ楽しい。何でだろな。精神的に余裕があることも理由のひとつかもしれないし、また少し自分のレベルが上がったこともあるのかもしれない。まあ、まだ書きはじめたばかりだから、そんな余裕じみたことを言っていられるのかもしれませんけどね。

 でもこの調子で最後までいけたら、本当にすごいものができるぞ。そんな予感がします。
 急ぐことはない。でも慎重になりすぎることもない。流れるままに。感じるままに。ストーリーに溶けこみ、雰囲気に身を預けるようにしてキーボードを叩け。
 2月上旬の第1稿完成を目指して、がんばりますo(^ー^)o

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい相棒の初陣。いいね。 疾馬の設計図/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる