新しい相棒の初陣。いいね。

 今日は昼間のバイトが休みだったので、いよいよ新作長編を書きはじめることにしました!
 コメダにこもって2時間。実際に文章を書くことに関しては2ヶ月ほどのブランクがあり、今日は手探りで書き進めていくような感じになりましたが、原稿用紙換算で6枚くらいは書けました。まあ、スタートとしては悪くないですね。明日はもっと時間を延ばして、15~20枚くらいは書きたいです。

 そして今日は新しい相棒、10月に買ったばかりのノートPC《lenovo》のカフェ・デビュー戦。初のバッテリー駆動。結果は……かなりイイ! バッテリー駆動にするときは基本的に省電力モードにするのですが、一太郎を使う程度であれば7時間以上も持つようです! 前の相棒の倍くらいですよ。これは強力な味方になりそう。

 以前から何度か言っているように、今作はこれまでとはまったく違ったカラーになりそう。まだ6枚書いただけですが、この時点ですでに今までとはかなり雰囲気が違う。強いていえば、数年前にこのブログにアップした『右ポケット』や『月光環』のような感じ。
 雰囲気を維持するために、センテンスの長さや比喩の表現方法に至るまで、とにかく文章が重要な鍵を握るでしょう。この言葉選びが今回、いつも以上に、めっちゃくちゃ楽しい。何でだろな。精神的に余裕があることも理由のひとつかもしれないし、また少し自分のレベルが上がったこともあるのかもしれない。まあ、まだ書きはじめたばかりだから、そんな余裕じみたことを言っていられるのかもしれませんけどね。

 でもこの調子で最後までいけたら、本当にすごいものができるぞ。そんな予感がします。
 急ぐことはない。でも慎重になりすぎることもない。流れるままに。感じるままに。ストーリーに溶けこみ、雰囲気に身を預けるようにしてキーボードを叩け。
 2月上旬の第1稿完成を目指して、がんばりますo(^ー^)o

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック